ホットヨガをしているのに痩せない人が少なくない理由

食事制限・食べ物に気を遣ってない

ホットヨガをしても痩せない原因の一つに、食事制限や食べ物に気を使っていないことがあげられます。ホットヨガは大量の汗をかき運動した感が強いため、ダイエットのために十分な努力をしたと思ってしまいがちです。

レッスンの後にお腹が空いたからといって高カロリーの食事を食べたいだけ食べたり、運動をしたから大丈夫だろうと甘いスイーツやスナック菓子を食べたりと、せっかくのホットヨガが台無しになる食生活をしている可能性があります。

 

継続をしていない

ホットヨガを継続していないのも、痩せない理由と考えられます。ホットヨガに限らず、どんなダイエットも継続しないことには効果は得られません。

三日坊主であったり、レッスンとレッスンの間隔が空きすぎている場合は、ホットヨガ本来のダイエット効果を実感することができないでしょう。

 

短期間で結果を求め過ぎている

ホットヨガで痩せないという人は、どれぐらいの期間で痩身効果を得ようとしているのでしょうか。ホットヨガは、1回や2回でダイエット効果を感じられるようなフィットネスではありません。

もちろん、大量に汗をかくためレッスン前とレッスン後では体重に変化がみられることもあるでしょう。しかし、それは体内から水分が排出された一時的な痩身でしかありません。

水分を摂取すると元に戻ってしまいます。ホットヨガは1週間や2週間で5キロ~10キロの減量に成功するというような、短期ダイエットに向いている方法ではありません。

 

Screenshot of smooche.jp