美容マニアたちのエイジングケアに欠かせない美容成分「シリカ」の魅力

話題の美容成分「シリカ」とは?

シリカは水や砂、土、植物といった自然の中に存在しているだけでなく、皮膚や髪、爪、骨、血管、細胞といった人間の身体を構成するあらゆるパーツにも含まれるミネラル。美容や健康維持にさまざまな効果が期待できるとして、近年注目の的となっている。

シリカの主なはたらきは、ひと言でいうと“接着剤”のような役割。

コラーゲンの生成をサポートして肌や髪の状態を改善したり、カルシウムの吸収を助けて骨を強くしたりと、人間の身体のあらゆる組織を強くし、健やかに保ってくれる、縁の下の力持ち的役割を果たしている。

 

美肌のためには、やっぱり肌に直接塗るのがベスト!

肌の弾力アップや保湿、髪や爪の栄養補給、骨粗鬆症の予防などにもひと役買っているシリカ。

美容や健康には欠かせない必須ミネラルの一種だけれど、残念ながら体内では作られず、さらに、20代をピークに加齢とともに減少してしまうことが分かっている。

そのため、食事やサプリ、ミネラルウォーターなどで取り入れる方法が推奨されており、医療大国ドイツでは、シリカのサプリが10年以上にわたってサプリ部門での販売数1位を独占しているという実績も。
※ドイツ・ノイホルム協会が示す基準を満たした自然由来の機能性食品や化粧品などを販売するレホルムハウスの販売実績より。

 

Screenshot of front-row.jp