今すぐ始められる手軽なアンチエイジング法

◇食事

バランスの取れた食事は、アンチエイジングの最も基本的な有効手段です。

老化に悩む人の救世主的存在であるビタミンC、肌の代謝を高めるビタミンA・B2・B6、腸内環境を正常化させる食物繊維、免疫力を向上させるミネラルなどを積極的に取るよう心掛けましょう。普段の食事だけでは補いきれない成分は、サプリで摂取するも賢明です。暴飲暴食や、過度なダイエットは禁物。

 

◇運動

適度な筋肉トレーニングを続けることによって、筋力の衰えを最小限に食い止めることができます。ウォーキングやジョギング、ヨガなどの有酸素運動を加えれば、代謝が上がって老廃物の排泄がスムーズになり、さらに脂肪が燃焼されやすくなるので、太りにくい身体作りが可能に。エスカレーターではなく階段を使う、お風呂上りにストレッチをするなど、日々の些細な積み重ねが老化防止に役立ちます。

 

◇睡眠

理想は1日6時間の睡眠。睡眠中は、ダメージ受けた肌を修復したり、新陳代謝を促したりする成長ホルモンが分泌されます。睡眠のゴールデンタイムと呼ばれ、成長ホルモンの分泌が活発になる午後10時から午前2時までには、就寝しておくよう心掛けましょう。

布団に入る1~2時間前にお風呂で体を温めておくと、快適に入眠することができます。

 

◇スキンケア

肌の老化を促進させるのは、紫外線と乾燥。1年を通じたUV対策と保湿は、若々しい肌のキープのためには必要不可欠です。

また現在使用しているスキンケア用品を使い切ってしまったら、次は、アンチエイジング専門の基礎化粧品に替えてみるといいでしょう。30歳を超えると不足しがちな三大保湿成分、ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドを補うことができれば、乾燥が緩和され、あらゆる肌トラブルの回避の期待が持てます。

Screenshot of cosmedy.jp